〒123-0864 東京都足立区鹿浜4-9-11
都営地下鉄 三田線 御成門駅 A5 番出口より 徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 神谷町駅 3 番出口より 徒歩4分

営業時間
午前9時~午後6時まで
定休日

土日・祝日
※時間外・休日も対応可(要事前連絡)

主な業務地域

東京都、足立区、港区、
北千住、西新井、竹ノ塚、横浜

欠損金の繰戻し還付」と「欠損金の繰越控除」?

タイトルどおり、紛らわしいですねえ。(ノ゚ο゚)ノ 何が違うのか、普通よく分からないと思います。


欠損金 は同じ。 繰戻し還付 と 繰越控除 が違います。

この2つの制度は、今でも両方使えます会社は、どちらを使うか選択できるのです。

これ、重要なポイントです 

繰戻し還付 制度について、分からない方は、こちらのリンクからどうぞ。

欠損金の繰戻し還付でも、税金が戻ってこない!?

欠損金の繰越控除の制度は、知っている方も多いと思います。

よほどの優良会社でなければ、一度くらいは使ったことがあるでしょう。

簡単にいえば、赤字がでた事業年度には税金を払いませんが、

その赤字翌期から9年間まで繰り越して、翌期以降の黒字と相殺して、税金を計算できる制度です。


では、繰戻し還付と繰越控除、2つの制度の違いは何でしょう?

繰戻し還付制度は、前の期に支払った税金を返してもらうもの

繰越控除制度は、翌期以降の税金を減らしてもらうもの

ということです。


すごーく単純に例えるなら、

前期100万円支払った税金を今期返してもらうか、

来期100万円支払うべき税金を支払わずに済ませてもらうか、

の違いと言っていいでしょう。

要するに、タイミングは違いますが、100万円の税金が節税できるという効果は同じなのです。

前回の繰戻し還付のページで、この制度を使っても、法人税は返ってきますが、

住民税は、すぐではなく7年かけて返ってきます事業税は、まったく返ってきません。と説明しました。

繰戻し還付制度の説明としては、この通りで間違いないのです。


しかし、最初に説明したとおり、いまでも繰越控除制度は使えます

ですので、事業税については、繰越控除制度を使って、翌期以降には、節税が図れるのです。


ところが、単純な例では、どちらも効果は同じなのですが、ちょっと事情が変わると効果も変わってくるのです。

たとえば、欠損金が繰り越せるのは9年間まで。それまでに欠損金を使いきれないと切り捨てられてしまいます。

これって、2つの制度の大きな違いです。

それ以外にも効果の違うケースはあるのですが、複雑になってしまうので、ここまでにします。

でも、9年間のうちに黒字を出して、節税効果が出せる!

という会社にとっては、繰戻し還付制度のデメリット考えると、

この制度を使うことには、非常に疑問があります


お伝えしたいことは、上記リンクページでもお話していますが、

欠損金の繰戻し還付制度があるからといって、

今期黒字が出ていても、来期赤字予想なら、税金返してもらえるから、節税はまあいいか

なんて絶対だめです!ということです。

節税はきっちりやっておきましょう!

でも、繰戻し還付制度も資金繰り対策などを考えると、ないよりはあったほうがいい制度ですね。

ただ、住民税はすぐには返ってこないし、事業税はまったく返ってこないので、十分気を付けてください。 

ちょっと難しかったですね。

この制度の利用については、非常にテクニックが要ります

会社の損益状況、資金繰り状況などなどここでは、お話しできないようなことも考慮して、選択していきます。

税理士の腕の見せどころですね。

ぜひ、税理士に相談してください!('-^*)/

私も当然、ご相談受け付けています。

無料相談は、こちらからどうぞ!

次はこちらです。

   

寄付すると税金はどうなる?会社の場合。

お問合せ・ご相談はこちら

03-5777-3481

受付時間:午前9時~午後6時まで
定休日:土日・祝日
ご連絡いただければ、時間外・休日の対応可能です。お気軽にご連絡ください。

会社設立、確定申告書、決算書の作成に関する疑問なら、東京、横浜地区で、中小企業の税務・会計顧問で経験豊富な40代の所長が、貴社の立場に立って、答えを出します。
当会計事務所の喜びは、貴社が儲かることへの貢献です。
すべてがそこにつながっています。

また、銀行融資交渉、節税など、中小企業・個人事業のことなら何でも安心してご相談ください。
書籍には出てこない現場の節税、銀行対策をあらゆる面からご提案します。

業務対応エリア
足立区、北千住、西新井、港区、中央区、千代田区、大田区、品川区、目黒区、荒川区、江戸川区、文京区、墨田区、世田谷区、渋谷区、杉並区、板橋区、台東区、江東区、中野区、練馬区、葛飾区、豊島区、新宿区、北区、横浜市

お気軽にお問合せください

03-5777-3481

初回のご相談は無料です
お気軽にご連絡ください。
<受付時間>
午前9時~午後6時まで
※土日・祝日
ご連絡いただければ、時間外・休日の対応可能です。

ごあいさつ

公認会計士登録番号14760号
税理士登録番号101115号
株式会社インテグリティ・コンサルティング取締役CEO

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

太田公認会計士
・税理士事務所

住所

〒123-0864
東京都足立区鹿浜4-9-11

アクセス

都営地下鉄三田線「御成門駅」 
A5番出口より 徒歩3分

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」
3番出口より 徒歩4分

営業時間

午前9時~午後6時まで

定休日

土日・祝日
ご連絡いただければ、時間外・休日の対応可能です。
お気軽にご連絡ください。

フェイスブック

業務対応エリア

足立区、北千住、西新井、港区、中央区、千代田区、大田区、品川区、目黒区、荒川区、江戸川区、文京区、墨田区、世田谷区、渋谷区、杉並区、板橋区、台東区、江東区、中野区、練馬区、葛飾区、豊島区、新宿区、北区、横浜市