〒123-0864 東京都足立区鹿浜4-9-11
都営地下鉄 三田線 御成門駅 A5 番出口より 徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 神谷町駅 3 番出口より 徒歩4分

営業時間
午前9時~午後6時まで
定休日

土日・祝日
※時間外・休日も対応可(要事前連絡)

主な業務地域

東京都、足立区、港区、
北千住、西新井、竹ノ塚、横浜

今回は、税務調査における税理士のお仕事について話しましょう。


税理士に対する不満で、税務調査の時の態度が悪い!って、よく聞きます。

みなさんもご経験ありますか?

税務調査の時の態度って、そのときにならないと分からないですよね。

税理士を選ぶときの基準にしたくても、事前には分かりませんから、困りますよねえ。

税務調査に当たって税理士の態度って、大きく分けて次の3つに分けられます。

1.税務署の調査官に逆らわない、言いなりタイプ

2.税務署の調査官に対決姿勢を見せる、好戦的タイプ

3.結果を重視して、協力的な態度を示しながらも言うべきことはきちんと言う合理的タイプ


言うまでもなく、3番が一番いい結果を残しますね。

でも、このタイプの税理士って、意外にとても少ないんです。

1番の、言いなりタイプ。

これはイカンですよね。一番良く聞く、税理士への不満です。

おカミに逆らっちゃいけないと思っているのか?

おカミは怖いものと思い込んでいるのか?

クライアントの意向も聞かずに、税務署の調査官にヘイヘイとしたがって、

クライアントには「仕方がない」としか説明せずに修正申告を促します。

交渉が苦手なんですねえ。

調査官は、税理士が弱気であれば、当然そこに付け込んできます。

税務って、黒か白かはっきりしないグレーゾーンもたくさんあるんです。

それを自らハイハイと、黒と認めてしまえば、あれもこれもと指摘は増えるものです。

これなら税理士はいらないですよね。

2番の好戦的なタイプ。

一見、クライアントにとっては頼もしく見えて、このタイプの欠点に気づかないこともあります。

しかし、税務職員も人間です。好戦的に挑発してくるタイプには、反発してくる調査官もたくさんいます。

調査官は、自分の成績もありますが、プライドもあります。

あまりバカにされた態度をとられれば、対抗したくもなりますし、ひと泡吹かせてやろうという気にもなるでしょう。

結果、修正申告を出す結果になることは多いです。

こういう税理士は、普段から威張ってる人が多いので、クライアントに対しても、オレのおかげでこれぐらいで済んだ、

くらいの説明はするでしょうが、実は修正申告せずに済むはずだった

ということも多いのです。気をつけましょうね。


3番目の合理的タイプ。これは、とにかく結果重視です。

クライアントにとっては、修正申告せずに済むのがいちばんです。

無駄に好戦的になる必要はありません。

むしろ協力的にすることで調査官の信頼を得て、この税理士さんが見ている会社なら、

脱税まがいのことはしてないだろう、税務的な間違いもないだろう、

と思ってもらうのです。これが、もっとも賢い方法です。

そうすれば、指摘事項もなく、調査する時間も短くなるのです!

わたしは、何度となくこのようにして税務調査を乗り越えてきています。

だから、私は税務調査官と世間話をする時間も多く、いろんな話を聞いて、次回の調査に活かしています。

それでもやはり変わった調査官もいて、理不尽なことを言われることもあります。

こういうときは、決然とこちらの意見を言って、証拠資料を示して反論します。

よほど変な人でなければ、ここで決着します。

みなさんの顧問税理士はどのタイプでしょう?一度見直してみるのもいいですね。

税務調査でお困りの方。当事務所へのご相談はこちらまで。お問合せ・無料相談

お問合せ・ご相談はこちら

03-5777-3481

受付時間:午前9時~午後6時まで
定休日:土日・祝日
ご連絡いただければ、時間外・休日の対応可能です。お気軽にご連絡ください。

会社設立、確定申告書、決算書の作成に関する疑問なら、東京、横浜地区で、中小企業の税務・会計顧問で経験豊富な40代の所長が、貴社の立場に立って、答えを出します。
当会計事務所の喜びは、貴社が儲かることへの貢献です。
すべてがそこにつながっています。

また、銀行融資交渉、節税など、中小企業・個人事業のことなら何でも安心してご相談ください。
書籍には出てこない現場の節税、銀行対策をあらゆる面からご提案します。

業務対応エリア
足立区、北千住、西新井、港区、中央区、千代田区、大田区、品川区、目黒区、荒川区、江戸川区、文京区、墨田区、世田谷区、渋谷区、杉並区、板橋区、台東区、江東区、中野区、練馬区、葛飾区、豊島区、新宿区、北区、横浜市

お気軽にお問合せください

03-5777-3481

初回のご相談は無料です
お気軽にご連絡ください。
<受付時間>
午前9時~午後6時まで
※土日・祝日
ご連絡いただければ、時間外・休日の対応可能です。

ごあいさつ

公認会計士登録番号14760号
税理士登録番号101115号
株式会社インテグリティ・コンサルティング取締役CEO

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

太田公認会計士
・税理士事務所

住所

〒123-0864
東京都足立区鹿浜4-9-11

アクセス

都営地下鉄三田線「御成門駅」 
A5番出口より 徒歩3分

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」
3番出口より 徒歩4分

営業時間

午前9時~午後6時まで

定休日

土日・祝日
ご連絡いただければ、時間外・休日の対応可能です。
お気軽にご連絡ください。

フェイスブック

業務対応エリア

足立区、北千住、西新井、港区、中央区、千代田区、大田区、品川区、目黒区、荒川区、江戸川区、文京区、墨田区、世田谷区、渋谷区、杉並区、板橋区、台東区、江東区、中野区、練馬区、葛飾区、豊島区、新宿区、北区、横浜市